私たちが目指すのは、
ただ上質なものを作るだけでなく、
環境にも人にも
やさしく在り続ける暮らし方。
「神戸レザー」は、素材を慈しみ、
何ものにもとらわれない発想と技術で
次の時代の伝統を創造していくブランドです。
ローカル、エシカル、サスティナブルに。
時と、人を想う人とともに。
「神戸ビーフ」をつくり出す牛の皮革も使うことができないだろうか。
その発想から私たちのプロジェクトは始まりました。生き物に感謝しながらその恵みを余すことなく使い、その活用法までを提案する。
日本人の精神に根付く「いただきます」の思いを兵庫県から実践し、さらに国内の他の和牛種に、
さらに他の生き物にも広げていきたいと考えています。
「神戸レザー」が、国内で初めて皮革に対する地域団体商標として認定されました。これにより、世界最高の食材の一つである「神戸ビーフ」に紐づいたた唯一の皮革として世界に発信することができるだけでなく、原皮の生産から加工まで兵庫県で完結する地域性を広くアピールすることができます。
神戸ビーフの認定機関である「神戸肉流通推進協議会」と正式に提携することにより「神戸レザー」だけが「神戸ビーフでつくられた皮革」と名乗ることができます。
正真正銘の「神戸ビーフ」として認定された但馬牛の原皮だけを選別し、当組合が「神戸レザー」と認定しています。
原皮の状態から個体ごとのシリアルナンバーを登録し、「神戸ビーフ」に認定され但馬牛の「血統証明(個体識別番号)」とともに管理しています。
国内最大のタンナー(製革)産地である姫路・たつの地区の事業者により万全の品質管理、環境管理のもとなめされた皮革です。
神戸レザーを使用した製品には、当組合の発行する管理タグが付けられ、タグナンバーから証明情報を閲覧することができます。